【北海道の廃墟】とある元産炭地残された体育館【探索】

ニナをフォローする
廃校訪問

ここはYouTubeにも投稿済の廃校の体育館。

とあるYouTuberの動画を見て学校があったんだと知り行ってみた。

校舎は既に解体され跡形も無い。昨今は倒壊or解体される物件が多いので、さっそく自分も映像を撮りに行った形だ。

昔はすぐ近くに神社があり、社員寮らしきものもあったのだとか。

この場所に神社があったらしい。

近くには牧場などの施設があるものの、周辺は山の中。山というか丘の上。

周囲に何があるかわからない為、念の為に熊鈴と最終兵器(最終兵器は最下部の動画内でどうぞ)を持ってきた。

この最終兵器がかなり良い。音楽を2曲鳴らしてくれるのだが、とても聴き慣れた和む曲であるし、小さい癖になかなかの音量があり持ち運びしやすい。ボタン一つで奏でられるのも最高だ。

近くは湿地帯となっている。

後から知ったのだが、この付近は水が豊富の場所らしく、ところどころ水が湧き出ているのか、地面が湿地帯となっている様だ。

長靴などで来れば何も心配することがない深さだと思いつつも、一人なので念には念を入れて水を避けられる道を探す。

画面手前側には階段があったようだが…

上の写真の体育館の建屋に穴が空いている部分の一階外側に、

石の階段がありそこから近寄れるようだったが、自分が行ったときには周辺が水で溢れており近づけなかった。

体育館に対して向かって右から入った。

夏に来ればこの様な事もなく近寄れただろう。結局、体育館からかなり離れた部分に水が無い場所を見つけ内部に来ることができた。

天井と梁の雰囲気が良い。

入ってみると、外から見るよりもこじんまりとしているものの、屋根と梁の線が美しく見惚れてしまった。一見無駄な様で全て計算されたものなの…なのだろう。(多分)

配電盤

足元は一部を除き一階部分にほぼ踏み抜きを心配するような場所もなく安心だ。

何やら奥が賑やかな彩りが。

手洗い場。

きっと、みんな仲良く並んで手洗いうがいをしていたのだろう。

大人となって見るとこんなに低いものだったのか…。

手洗い場。児童達の姿が見えるような気がする。

この学校は閉校後、別の施設として一時期使われていた為なのだろうか、にぎやかな壁画が描かれている。

カメレオン?

この体育館には二階部分があるから行ってみる事に。

階段はボロボロ、崩れそう。

二階に上がると、階段からすぐ横には崩れて大きな穴?が開いていた。

あまり近づき過ぎると崩れて落下するかもしれない。

謎の箱

2階の小部屋に入ると壁画と同じ様な賑やかな箱がぽつんと置いてあった。

『金庫』だ。

当然施錠されており、中を見ることはできない。

多分中は空だと思いながらも、こういう開かずの金庫を見るとソワソワする。

冒険している気分上々だ。

二階から撮影した体育館

……

………

見どころはけっして多くはないが、昨今次々と崩壊または解体されているので、

個人的に行けて良かった物件だ。

↓YouTube動画はこちら↓

ポポーポポポポとは?!

↓合わせて読んでみませんか?↓

海を望む丘の上の小さなゴルフ場

コメント

タイトルとURLをコピーしました