絶対見るべき遺構【羽幌町】上羽幌坑跡。探索初心者でも楽に行けるのでオススメ!

ニナをフォローする
廃墟遺構・限界集落・廃村・廃駅など『廃関連』

わたしのブログやYouTubeを見ている皆さんなら羽幌町はどんな町かをご存知だと思います。

なので、色々細かいことを省略させていただきますが、上羽幌の浄水場の記事や動画も見てくださっていることでしょう。

↓上羽幌浄水場の記事は下のリンク↓

【羽幌町】上羽幌浄水場を探索

YouTubeはこちら。チャンネル登録もよろしく!

この上羽幌の浄水場は道道747号線沿いに車を停めたらすぐ目の前にあるのですが、そこから5分と歩かず到着できる遺構が上羽幌坑なのです。

当たり前の前置きですが、熊鈴や自分の場所を動物たちに伝えるための装置など最低限は持って行くべきなのは言うまでもありません。。

普通に熊の生息域ですから。(ちなみに新しめのフンが落ちてた。)

保存状態は良い。

この上羽幌坑には、もっと奥に様々な遺構が残ってはいるようなんですが、道路っ傍から苦労せず行ける遺構だけを選ぶなら画像の場所。藪漕ぎも少ないしかなり楽です。

羽幌町の遺構を見てまわるなら、初心者さんは道路傍から見ることができる、藪漕ぎ無しの築別坑第1選工場・貯炭場や廃アパート群、

羽幌炭鉱第2選炭工場貯炭場、羽幌本坑坑口、上羽幌炭住跡とセットでここも見たらそれなりに満足できると思いますよ。

(長靴やトレッキングシューズはあった方が良い)

間近で見たら興奮しますよ。

上羽幌坑以外は車でささっと、最後の上羽幌坑はちょっぴり探索気分で。探索の沼の世界にハマること間違いなしです。

これがキッカケで探索の沼にハマった際は、いつかどこかでお会いしましょう。(スケキヨツアーとかね。)

ではでは。ニナ(himajine_syasai)でした。◀︎Twitterもやってます。フォローしてくださいねー。

↓こちらも合わせて読んでみませんか?↓

羽幌町 築別炭鉱(地区)羽幌炭砿鉄道病院跡地を巡る

コメント

タイトルとURLをコピーしました