当別町立 弁華別小学校跡

SNSフォローボタン
ニナをフォローする
廃墟遺構・限界集落・廃村など

ニナ(himajine_syasai)です。
今回は北海道内でもかなり歴史のある木造二階建て校舎、
当別町立弁華別小学校をご紹介します。

弁華別小学校(べんけべつ しょうがっこう)は1882年(明治25年)に開校し、2016年3月(平成28年)に北海道最古の『現役』二階建て木造校舎として閉校しました。

外観の雰囲気も良く雪深い北海道で長年この状態で保たれていた事に驚きです。

弁華別小学校の門柱

それまで現役の木造二階建て校舎は増毛小学校でしたが、2012年に増毛小学校が、旧増毛高等学校校舎に移転したため、弁華別小学校が北海道最古の木造二階建て校舎として最古となっていたのです。

歴史を語る証人として存在し続けて欲しい

弁華別小学校が閉校したことによって、北海道内には木造二階建ての現役校舎は無くなったようです。(もしあるなら教えてください)

二宮尊徳像

閉校後は町の公募により社会福祉法人が維持管理しイベントが行われたりしており、保存されており状態は良好です。今後も歴史的木造校舎は地域の拠点として残り続けてくれるでしょう。

最後から2番目の卒業式の様子。

木造校舎の内部は柔らかく、暖かい雰囲気です。映像からも伝わってきますね。

またこの様なイベントを開催して欲しい。

今後もこの様なイベントや内部公開をして、今の弁華別小学校の様子を映像で残せる様にしていただきたいですね。

その時はわたしもイベントに参加して中を撮らせていただければと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました