諦めが悪くて何が悪い?

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

諦めが悪い事って悪い事だろうか?
スラムダンクの安西先生は諦めが肝心ですよって言うけど、
自分の場合は大事な物事の場合は
絶対に諦める事が出来ない。

もちろんどうでもイイことにはすがり付くどころか
どうでもイイ。

だけど、自分の人生をかけることくらいは
思いっきりかっこ悪くたって諦めたく無いじゃない。

もしかすると縋っているだけかもしれない。
未来の自分を担保にして
縋って生きているのかもしれない。

他人からすれば
もうそろそろ落ち着けば?なんて思われているだろうし、
遠まわしで言われる事もある。

だけど、何故皆型にはめようとするのか?と。

そもそもダレにも迷惑なんてかけていない。
型にはめないでくれ。

自分は少なくとも

細々とではあるが自活しているし、
未だ結婚もせず彼女にも逃げられ、
孫すら見せられて無い自分だが、
期待を裏切ってばかりでもう期待すらされてはいないくらい最低だが

何も迷惑はかけていない。
期待させることをやめさせたのはなんとなく申し訳ない気もするが、
ただ期待させるのをやめられたことで、
肩の荷が下りた。気がする。
だから迷惑はかけていない。
だから型にははめられたくない。

こんな自分にだって
もっと若くし結婚し、
孫も見せたいって気持ちもあったのだ。
それも今ではとっくに思ってた期間は過ぎ、
どうにかしようにも時間は戻せない。
そして諦めた事もある。

だけど、
だからといって全て諦めている訳じゃない。

今まで捨てて来たものが大きい分、
これからもっと大きい何かをつかもうと思っている。

こんなこと言ってると
ただの口だけバカ野郎だと思うが、
絶対に思ってた未来をつかんでみせる。
今まで目指してきた目標は
タイムリミットを作っていて、
それが過ぎるとどうしようもない目標ばかりだった。
自分をどこか平均的に型にいれようとしていた。
だけど捨てるだけ捨ててきた自分は
そこを学んだ。
無駄ではなかった。
誰もがそんなことしなくても学べている事を
自分は失敗しないと学べない程
落ちこぼれなのだ。

これからの自分は
どこかの誰かが目標として立てていたような
タワーマンションに住む!!みたいな目標もしっかりとある。

たぶん、どこの誰よりもノロマで亀より遅くて、
亀みたいにコツコツと出来ない自分だけど、
諦めが悪いから、
息つきながらやっていく。
スピードが命!!って言う時代だが、
それだけじゃないって証明してみせる。

もちろん。
これもまた失敗するかもしれないから、
大火傷するかもしれないけど、
リミットは作って無いからね。
こんな自分でもどこかで気づくはずだろう。
その為に、自分は
自分にノルマを課す事を決めたんだし。

諦めなければ必ず夢は叶う。
これは絶対に達成してみせる。

ちなみに今まではなんだかんだ言って
若いうちは
思い描いた事を他人の力もかりつつではあるが
達成させてきた。
だから今回も出来ると思う。

こんなバカな自分でも
出来るとなれば
自身もってみんなも出来るよ!っていえるはずだしね。

安西先生。
諦め悪くてごめんね。
でも諦めなければなんとかなるって、思ってる。
諦めたら今の自分には死しか無い。くらいに思っている。
だからこそ、頑張れるのかもしれない。
今は自分にノルマをかけて、
さぼりたい自分にムチうってやってみる。

もちろん。

未来を担保にはしてる。
その未来の担保がトンネルの先で
明るく待っているんだと思っている。

同じ事を何度も言うようだけど、
諦めと要領?悪いから
ダレもがそれやったら失敗するよ?って言う事も
やると決めたらやってしまう。
結果、いわれた通りに大抵はなるんだけどさ、
でも、全部思った事試す事で、
何がどう悪いのか、何がどうイイのか、
良かったのかがみえるんだよ。
それが見えないで言われたとおりにやっていても、
自分はそれが何故いいのか?って思うと
またどっちみち別の道探しちゃうんだ。

でも、それだけ失敗すると、
何事も、
理解した先には、
ダレよりもその何かが上達しているし、
これからはそれをとことん詰める事が出来るから、
気づいたらダレよりもうまくなってる。

きっと、これからも
そうなっていると思う。
人生においてはどうかは分からないけど、
きっと人生の最後の最後は
誰よりも納得した人生送っていると思っている。

未来を担保にした先の
現実の未来は
きっと大きな利子がついて
そこにあるに違いない。

と信じている。

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly
スポンサーリンク
スポンサードリンク

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です