サザエさんのオープニングテーマを聴いているとサザエさんの心理状況が伺える件

シェアする

サザエさんち

こんにちは。
ニナ(@ninaritti0313)です。

今日は、
とってもサザエさんを久しぶりに見ています。
うん。とっても懐かしい。
とっても懐かしいと思ったのと同時に、
そしてふと思った事があるんです。






サザエさんのテーマ曲に見るサザエさんの心理

オープニングのテーマ曲の歌詞から。

買い物しようと街まで出かけたら
財布を忘れて
愉快なサザエさん
みんなが笑ってる~
子犬も笑ってる~
ルールルルルールーって所。

さすが近所で有名なサザエさん

これ、どう思いますか?
ちょっとおかしい所ありませんか?
愉快なサザエさんですからね、
そりゃ~みんなが笑っている見ているところまでは
100歩譲っていいかな?と思います。
でも皆が皆、自分を
笑っているのだとしたら恐ろしい状態ですけどね。

街でサザエさんの認知度高そうですしね。
この世界では。当然なのかもしれませんがね。
焦って走っているのを見て、
まーたサザエさんったら、
忘れ物でもしたのね?そそっかしいわね
クスクス
みたいなやり取りがあってもおかしくない。

そこまでは認めますよ。

精神状況がヤバイ可能性がある

でもですね?
子犬も笑っているんです。
これは結構なヤバイ精神状況なんじゃないか?と
思ってしまいまして。

犬にまで笑われているのね、、、私。
って思うってことは、
「対人恐怖症」もしくは「精神分裂症」「神経症」の
いずれかに該当するのではないでしょうか。

ただ、
相手は犬なので、
対人恐怖症ってのは無いかなとは思うのですが。

いや、もしかすると
前者のみんなが笑ってる~って所も視野にいれてしまうと、
あんなに普段社交的なサザエさんが
実は、無理して近所付き合いをしているだけで、
対人恐怖症までありうるのかもしれないですね。

精神分裂症というのは、
およそ100人に一人が発症する病気で、
知覚的な障害、主に幻覚、
思考の傷害主に、妄想が出現、考えがまとまらない他、
感情障害、意欲の障害が出現する精神疾患です。

子犬に笑われていると感じている状態ですから、
妄想、幻覚を感じている可能性がありますね。

ルールルルルールーなんて言ってる場合じゃ無いですね。
いや、逆にもっともっと
すっ飛んでしまえば、
そういう風に歌えるレベルにまで
達することが出来るのかもしれない。

サザエさんも子育て疲れがあったのか

サザエさんの場合、
両親、幼い弟妹の世話、子供の世話など大変ですからな。
近所付き合いも必要以上にしているのかもしれない。
アニメは綺麗ごとしか見せないから、
実はしがらみも多いのかもしれない。
大変ですね。

でも、正直、
マスオさんの方がさらに大変だと思う。
サザエさんはこんなんだし、
カツオにも手が焼ける。
姑などもいるわけだから。
でも、彼の場合仕事で
外に出ている分、
なんとか気が保てているのかな?

もうね、
本当にお魚くわえたどら猫追いかけたりしてる場合じゃありません。
罪業妄想ってヤツの可能性もあるので、
さっさと心療内科へ行きましょう。

って一人でぶつぶつ言いながら、
パソコンに向かってる私。

たぶんこんな私の方がよっぽど不気味に違いないw
てかね、
精神分裂症、幻覚等は無いけど、
妄想が出現、考えがまとまらない他、
感情障害、意欲の障害(低下)なんて
まさに俺やんwwwってなりました。

人間誰しもありそうな事に
病名がついてるのかな?なんて思うと
それはそれで勝手に病人にされそうで
怖い気もしますね。



気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly

シェアする

フォローする