祝!北海道新幹線開業!函館北斗駅と木古内駅に行って来た!

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

お久しぶりです。

ニナ(@ninarich0313)です。

数ヶ月ぶりですね。復帰時期はパッキャオの引退試合が決まった時から決めていて、

その前に一回書くと決めていたので4月10日のマニー・パッキャオvsティモシー・ブラッドリー戦の展望にしようかと思っていたのですが、

偶然?にも北海道新幹線開業の時期と被り、、、その北海道新幹線が既にピンチ!?とのことなので少しでも貢献出来るようにと新幹線ネタで復帰することにしましたw

皆様今後は不定期に更新しますが宜しくお願いします。

いきなり脱線

復帰早々脱線なのですが、

このブログを作ったのが2013年11月。その時知人に『ごちゃまぜブログと言うのが今は流行っているみたいやってみたら?』と言われ、

なんの考えも無しに暇人だったので、この暇人を作ったんです。

何も考えずに作った為迷走しまくってたんですよね。今思えば。

で。

今はそこまで暇人でもない(やるべきことが沢山ある)のにこのブログやっていても良いのだろうか?という葛藤があり、ブログを更新するのをやめていたんです。

別に他人からすればやりたきゃやれって感じなんでしょうけどね。何となく語っておきたいのでお許しを。

ですので今後は本当に狙いも無く書きたい事だけを適当に書いていくスタイルでやっていきますが皆様どうぞ宜しくです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

祝!北海道新幹線開業!

と、言う訳で。脱線しましたが本題へ。

新函館北斗駅と木古内駅に行って来ましたよ。

ふら~っと弾丸で往復500キロ越えでございます。(大阪ー東京くらいの距離)

お尻からの出血が相当ひどくなりそうですが、とりあえず気になると行かないと気が済まないので行って来ました。

(お陰で今はお尻ヒリヒリ出血大サービスのようです)

居ても立ってもいられなくなった

まず開業の搭乗率が今朝発表され、

初日が61%、2日目が37%、3日目が31%(?)で3日間の搭乗率が43%と激ヤバだったようです。

あれほどマスコミが一生懸命盛り上げようとテレビで報道していますが、

蓋を開けてみるとご覧の通りと言う訳です。2ちゃん等では辛口のコメントが開通前から多かったようですが、

やはりその通りになったという訳です。

北海道新幹線 北海道新幹線

ただ、そんなニュースを見てしまうと気になるもんです。

この目でどれほどのものか確かめたい!

と言う訳で取りあえず見に行こうという軽いノリで片道250キロ越え!のドライブです。

これはヤバイ

さて、小樽を10時に出発して道の駅を寄り道しつつ、

函館北斗駅に到着したのが2時半過ぎ。カーナビでは函館北斗駅周辺は渋滞しているという情報だったので、

それなりに賑わっているのだろうと思い少し期待をしていました。

しかし行ってみると・・・

周辺の渋滞はおろか、駐車場もスムーズに入れる始末。

1階はさすがに満車でしたが2Fと屋上に空きスペースがある。そして、ビックリしたのが駐車場が無料。

そういうもんなのか?印鑑も一切必要なしで駐車場無料ってオープンしたばかりでコレ。そして平日とは言えあの空き具合。

はっきり言ってヤバ過ぎです。

駅の前で札幌大通り公園でやっているようなグルメフェスタもやっていましたが、

大通り公園の賑わいを知ってる人間からすると、あまりにも悲惨としか言いようがありませんでしたね。

グルメフェスタ

函館北斗 搭乗率

多い?少ない?

↑を見て多く感じるか少なく感じるかは貴方次第…

リアルA列車で行こうを見よ

函館北斗という名前ですが、正直函館からは遠いです。函館とは名ばかりでしょう。

A列車で行こう的に言うと、北斗市の畑のど真ん中に新幹線(線路)を敷いて地価を上げそこにホテルやマンションを建てる。

ホテル

↑こんな感じみたい

そこから町を発展させていくという流れをリアルでやっているのが函館北斗と行っていいでしょう。

函館北斗駅前

※↑函館北斗駅町の中心部側 ↓裏側

函館北斗駅

あまりにも周りとリンクしなさすぎ。今から一個町を作りますよ~~~~wwwと言ってもいい勢いです。

取材中 

↑NHKが来ていた模様

今後それで活性化されていくならいいのですがね・・・。

駅中

北海道新幹線 函館北斗

注:右側のオジサンはカーネルじゃないよ

また開業するまでこれだけ期間があったのにも関わらず駅前はレンタカー屋くらいしかないのも痛い。

今後ホテルなどが建つようですが、これだけの準備期間があったならもう少し色々あっても良いと思いますね。

函館北斗はまだ知名度が高い函館が近い分今後は劇的に変わっていく可能性はあるでしょう。

頑張って欲しいものです。

木古内駅は・・・

北海道新幹線の玄関口、木古内(木古内)。

青函トンネル開通時の失敗は繰り返さないとリベンジに燃えている町です。実際色々やっているようなので、取りあえず行ってみました。

行ってみると、新幹線駅の南口まん前に道の駅が!!!(みそぎの郷きこない)JRの前に道の駅って意味がわかりませんが、他に集客出来るものが無いのであれば、

仕方が無いのかもしれません。

みそぎの郷きこない

道の駅には自分含め数人しか居なかったからヤバ過ぎるんですけどね。

木古内駅前

で。南口に道の駅があって、駐車場ドーン!北海道銀行ドーン!薬局ドーン!とあるだけなので、

これはもしや北口が思いっきり開拓されているんだな!!と思って北口に行っていると・・・

木古内駅 北口       木古内駅

ご覧の通り何もありません!!!w

木古内駅の中 木古内駅

↑は木古内駅の中。これ狙って人が写りこまないようにしている訳じゃないですからねw

待合室など↓

木古内駅 待合室 木古内駅 改札口

木古内駅 外

前途多難北海道新幹線

そしてこれから開拓される予定も無さそう。大丈夫か?北海道新幹線。

現地に行って見て来て心配になりました。

函館規模の町ですがあの有様だと、札幌以外の町は危険かも知れませんね。

わが町小樽も、街の中心(現小樽駅)から離れた位置に新小樽駅として新幹線の駅が出来ますが、新幹線駅と今の小樽の観光名所、

在来線の小樽駅の動線を考えないと、新幹線が出来た=町が発展するなどゲームのような妄想はありえないですね。

現実を見ると厳しいような気がします。

北海道新幹線は無駄でしかないのか?

また新幹線を最低限のインフラとするならば札幌ー旭川くらいまでは延伸すべきだとは思いますが、そうなった時にどのように運営すべきか、

昔でいう箱物を作れば人が集まるといった幻想みたいに新幹線を作れば何とかなると考えずに街を盛り上げるように考えて行って欲しいものです。

このまま何も考えずに延伸していくと北海道新幹線は無駄!と言われるだけで終わってしまいそうです。

そうならない為にも今後開業する地域は計画を作りなおすくらいしないといけないかもですね。

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly
スポンサーリンク
スポンサードリンク

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です