【危険!】自分の名前、yahooで検索した事ありますか?あなたの個人情報だだ漏れですよ。

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

自分の名前yahoo検索したことありますか??
私はあります。
何が書かれているのか
正直怖かったですけどね。
まだ自分の名前を検索した事が無いよって方は
一度検索してみることをオススメします。
もしかすると思いもよらない書き込みを見て、
ショックを受ける事もあるかもしれませんが、、、

びっくり

ただ、結果から言うと、私の本名は
姓名共にあまりにも有り触れた、
有名人にもいる名前だったので、
特に何も問題ありませんでした。

が、

知人の名前を入れてみたんですね。

すると、

出るわ出るわ。個人情報。

フェイスブック、
ブログ、
ツイッター、、、

自ら出してる人はもちろん、

会社のブログや広報に名前出てる人、
その知人と思われる人の
ブログにも掲げられているものもありました。

これって怖くありませんか???

それが

   全て楽しそうな事柄ならいいんですけど

ね。

悪意のある書き込みもあったりしますから。

もちろん上に書いたものの他に
知人ではいませんと言うか
全部見てませんけど、
いませんでしたが、、、

2ちゃんねるに悪意の書き込みをされる人
いる訳です。

怖すぎですよね。

自分が知らない所で自分の個人情報を
ダダ漏れさせられた上、
陥れるような書き込みされていたら、、、

そんなことはそうそうないよ。

って思う人もいるでしょう。
事実そんな事例少ないかもしれませんが、
無くは無いんですよ。

実際に名誉を著しく侵害されたと言う人も
いますから。

そして見ている人も必ずいる。
元交際相手かもしれませんし、
面接する会社かもしれません、
友達かもしれません。
きっかけはどうであれ見てないようで案外
見てるもんですよ。

で、この検索結果から削除する方法も
あるにはあるのですが、
yahoo検索では今の所無理なようで、
google検索においては弁護士を通して
処置してもらうという事になるようです。

で、一番確実なのは
そのブログの運営元に
記事の削除を求めるのが一般的です。

もちろん、これも弁護士などに頼む事になると思いますが、
これも暫くは検索結果として残ってしまう上に、
第三者にコピーされる可能性も
無くは無いのです。

完璧な対応は難しいと思います。

ですので、
まずは自分は
個人情報を特定されるような
書き込みは控えるようにしましょう。

フェイスブックなど書き込みの実は
google検索されてる事実を皆さんご存知ですか?

検索結果に反映しない方法もありますのでご紹介します。
デフォルト状態だと検索に思いっきり引っかかってますからね。

  1. Facebookでページの右上の「歯車のようなマーク」からプライバシー設定(ダイレクトリンクはコチラ)にアクセスします。
  2. 自分を検索できるユーザー欄にある「他の検索エンジンが自分のタイムラインにリンクするようにしますか?」の編集をクリックし、
    「その他の検索エンジンをタイムラインにリンクさせる」のチェックを外します。
  3. これで設定完了。facebookの書き込みがgoogle検索に反映される事はなくなりました。

まずはあまり個人情報を特定されるような事を書き込みしないのが一番ですが、
やはりお友達と楽しくやりとりしたい気持ちもわかりますからね。
程ほどに。

で、、、ここでちょっぴり思ったのが、
途方も無く難しいチャレンジですが、

名前を検索したらこのブログが常に1ページ目に
くるようにひたすら人名を
打ち込むとかやったら面白いかな~。
とか思っていたり。

あらゆる苗字、名前を入力して、
その結果その記事がトップに。
もちろんただ名前を入力するだけ。

そうする事で
本来、悪意をもって個人名を出したサイトが
検索上位には上がらないという
感じ。

まぁ途方もなさすぎますが、
ためしにやってみようかな~^^

皆さん、
極力個人名、個人情報を簡単に
ネット上にあげないようにしましょうね。
あげる場合はそれなりの覚悟を持って
あげましょう。

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly
スポンサーリンク
スポンサードリンク

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です