【知ってた?】人は勉強する時静かな所より多少の雑音があった方がいいらしい!

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

こんばんわニナ(@ninaritti0313)です^^
皆さん、
勉強する時、うるさくて集中出来ないって事があるとは思いますが
実は静か過ぎても勉強ははかどらないんだという事実を
知ってました?

スポンサーリンク
スポンサードリンク

静か過ぎると勉強は捗らない?

最近、ノマド系といわれるワーカーなどもそうですが
カフェのようなうるさすぎず静か過ぎない場所で
勉強や仕事をしている人を多く見かけると思います。
あれは実はただ単にカッコつけてるわけじゃなく、
恐らく経験として恐らく分かっているのでしょう。
とても集中するには良いのです。
人は作業や勉強するとき、全くの無音で静かな所より
多少の雑音あった所の方がいいって事実があるんです。

無音の部屋だと不安になる

人間は、
全く音の無い部屋だと落ち着くどころか逆に大変不安になりストレスになる。
本来人間は
適度な音があった方が、リラックスでき、脳からα波が出て集中できるそうで、
カフェは、脳が適度に覚醒するくらいのちょうどよい雑音が流れているのだそう。
もちろんうるさ過ぎてもダメで、
いつも高校生などが集まるようなうるさいカフェなどでは
恐らく勉強している人少ないと思いますよ。
静かでもなくまたうるさくもない、中間の音量が仕事や勉強をするには理想的
ということですな。

上にも書いてますが、
なるほど納得。
スタバとかなんかでひたすら
かっこつけて(いるように見える)勉強してるやつがいるのか。
マックとかだと少ないもんね。ああいう人。
頑張ってる感出したいだけならそっちでもいいはずなのに。

逆に家だと
テレビとかだと思いっきり見入っちゃう事あるしね。
ラジオだと腹抱えて笑う事あるしね。
家だと誘惑も多かったりする。

それにしても、いかにも俺勉強しちゃってるぜカッコいいだろ?
的な雰囲気出しちゃってる感の人がいる気もしてたけど、
てかそういう目で見てたけど、
そういう理由があったんですね。
ごめんなさい。

でも実際毎日スタバ(スターバックスコーヒー)とかドトールとか、
サンマルクcafeとか、
エクセルシオールとか、タリーズとか、
ミヤマとかプロントとか、
コロラドとか、、、
、、

カフェが効率いいと言っても・・・

毎日cafe行ってられないですよね。(言いたかったのはコレ)
それにやっぱり私みたいな目で見る人は少なからず居るし、
そういう目では見られたくないな~って人もいるでしょう。実際。
やっぱり家で勉強したいって人もいるでしょう。
でも家だとそんな雑音なかなか出せないでしょ?と。
音欲しいからってテレビつけちゃうとそっち見ちゃうかもだし。

で、

オススメのサイトがあるんですよ。

仮想カフェを演出してくれるサイト

もちろん無料。

登録もなし。一切なし。
サイトに飛んで即使える。
超便利サイト。

その名も、

RAINY CAFE

雨のカフェ。

これ、設定すると、

カフェの無いの適度な雑音、
雨の日か否かの設定などが出来て、
これをバックグラウンドで流すと
あなたの部屋が
適度な雑音でいい感じの
カフェっぽい空間に早変わりします。

更にさっき紹介したような

daishi danceみたいなシャレオツな
音楽なんて同時に流したら

あなたの部屋は

スタバもびっくり。

ジャズなんて流したら
昭和レトロな喫茶店も真っ青、
商売あがったりな空間に変わっちゃいます。

是非使ってみてはいかがでしょうか?

雨のカフェ

使い方

使い方は超絶簡単。

英語サイトなんでびびっちゃうかもしれませんが、
つべこべ言わずただただ下の様に

cafe volume のつまみをオンオフするだけ。

RAIN volumeも同じ。

是非使ってみるが良い。(何故かえらそうに言ってみた)

RAINY CAFEへのリンク

Rainy Cafeへどうぞ。

最後に

シャレオツなカフェにしたいなら、

House系で!daishidanceでも設定しちゃえば最高ですぜ!

コチラ。

daishi dance
作業用BGM

ではでは。
皆さんの作業や勉強時間が
より集中出来る時間になりますように^^

またね~ん☆

追記

あ、そうそうスマホで確認したらこのボリュームのつまみ
ありませんでした。
細かい設定するならPCの方がオススメです。

もし役立ったよって方は
シェアしてやって下さいまし^^

ツイッターフォローもお待ちしております☆

勉強をする時におすすめの
音楽はコレ。
[amazonjs asin=”B00005FGA0″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~脳にエネルギーを充電する音”]

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly
スポンサーリンク
スポンサードリンク

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です