身の回りのとっておいたモノを整理してみた。

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

断捨離

こんにちわ。ニナ(@ninaritti0313)です。
今日は
身の回りにあった
必要と思ってとっておいたけど、
ずっと使ってなかったモノを捨てたよって話をしてみます。

断捨離という程ではないですが、
まぁ多分そんな感じなんでしょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

不必要なモノを捨てたきっかけ

きっかけは
世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた
3週間で人生を変える法という
本を読んで

とりあえず実践してみようと思ったからなんです。

[amazonjs asin=”4837925693″ locale=”JP” title=”世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法 (単行本)”]

本になったら
こっそりでもなんでもないよね。

という突っ込みはさておき、
とりあえずやってみました。

で。
思いっきり捨ててみました。

もうね、アレもコレもソレも。

香水が好きで集めていましたが、
香水も使わないモノを相当数捨てちゃいましたし、
服も捨てました。

取扱説明書なんて大量に何故かあったので
それも捨てました。
いらない紙も、いらない何かの機械も。

こんなに眠っていたモノ

ゴミの量にして
80リットル分。
その他燃えないゴミなど嵩張るものを
含めると
更に増えます。

粗大ゴミ一切無くこれだけって
なかなかなもんじゃないかな~と
思ってます。

捨てて正解!

これ、
結果を先に言うと
やってよかったです。

何故なら、
必要と思ってとっておいたけど
結局見の目を見る事もなく
使っていなかったものが大半なわけですが、

こうして不必要なものが増えて行く

大抵必要だなコレって思ってとっておくものって
とりあえず」とっておく感じの事が多いと思うんですね。

でも、とりあえずとっておく程度のものなので、
結局わざわざ後からひっくり返してまで
使うようなものじゃなかったってことなんですね。

だから、
使わないで終わる。
仮に必要になったとしても、
アレどこやったっけ~?程度で
必要に迫られても
結局見つけられず

新しく買ったりしちゃいますしね。
で、また必要のなくなるものが
増えて行く・・・
こうしてモノがどんどんどんどん
必要以上に増えていきます。

必要なモノも中には出てくる事もある

と、いう事で思いっきり捨てまくりましたが、
案外、面白いもので、
部屋が片付いた、
広くなったという以外に、

今現在買おうと思っていたものが
ゴロゴロと出てきたんですね。

結局のところ、
とりあえずとっておいたモノではあるんですが。

で、無駄な出費が抑えられたというわけです。
これが結構大きい。

自分が持ってた筈でいつの間にか
見当たらなくなった古着も
クローゼットの奥から大量に出て来て、
服も相当捨てたけど、
今まで捨てていた分買ってたんですが、
新しいのを買わずに済みそうです。


これはあくまで過去の遺産であり、
だからといって何でもかんでも
とっておいて良かったという考えでは無いんですね。

あくまで片付けて
広々させることが出来たことの
副産物程度と捉えた方がいいでしょうね。

わざわざ買いに行く必要が無くなったという
時間的な要因も考えると
副産物としては結構大きいですね。

定期的にやるのも可

改めてこうやって整理してみると、
定期的に
見直すという意味で
断捨離的な事をやった方がいいかもですね。

もちろん副産物がない時は
定期的にやればあるでしょうけど。
その分毎回広々出来ますよ。

自分も色んなモノを捨てた分
広がったスペースに
綺麗に陳列できたものもあるし
見た目が何よりよくなりました。
快適にまた作業が出来るようになると思うと
気分がいいですね。

衝動買いが減るかも?

そして
今後はとりあえずとっておこうか迷うようなものは
捨ててしまおうと思っています。
その方が今度はこのような手間が
減る訳ですし
何より
買う前にもっと見極めるようになると思いますからね。
衝動買いも無くなると思いますね。

結局捨てた子たちの大半は
勢いで買った子が多かったですからね。

特になかなかモノを捨てられないという人は
一度思い切ってやって見て下さい。

きっと、
スッキリした気分とともに
様々な発見があると思いますので。

ではでは
ニナ(@ninaritti0313)でした^^

同カテゴリの
人気記事はコチラ

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly
スポンサーリンク
スポンサードリンク

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です