ブロガーをちょっと辞めようと思った時に考えた事。

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

こんにちは^^
ニナ(@ninaritti0313)です。
結論から先に言うと辞めませんが
何故辞めようかというのを、
ちょっと思って見た事を書いてみますね。
釣りっぽいタイトルですいませんwww

スポンサーリンク









この記事を書いたきっかけ

凡夫さんがきっかけです。
凡夫さんはこの人ね↓
見た事ある人は多いと思いますwww

凡夫氏

自分もたまにですが
絡ませていただいている
凡夫さんのブログ、

凡夫の特記事項のある1エントリーを見て、
これだ!と思ったから
と言うエントリーというのも。
コレ。

人見知りだけど優しくされたらすぐなびくちょろインな凡夫です。

と言うエントリーを見てなんですね。

どうすればブロガーと仲良くなれるのだろうと考えてみました。

考えただけで実行できない理屈倒れの凡夫ですが、

机上の空論上はうまくいきそうなのでブロガーと仲良くなる方法を書いていきます。

とは書いていますが、
これ結構本当だと思ったんです。
そして、今まで
モヤッとしていたのが
姿を現した気がしたのです。

これだ。
一時期ブロガーやめようと思った時の
気持ちってのは。と。

記事の内容もまさにそれ。
見てみると面白いこと間違いなしですので
凡夫さんの所へ行ってみてくださいね。

普段の自分

自分は普段、兼業で
う●こブロガーとして、
ひよっこ(もしかしたら生まれてすらないかもしれない)アフィリエイター、
本職として
営業の仕事をやっています。
モノを書いたり伝えたりするのは
下手なりに昔から嫌いじゃないです。
だからこんなブログもやっているんですけどね。

本職は営業。
営業やっているわけですから、
様々な人と話したりする訳ですね。
時には売り込みもしますね。

数字がとにかく必要です。
とにかく1に数字2に数字です。
(営業スタイルはどちらかと言うと伝えるより
相手方の話を聞く方に徹してますけど)

自分のブログにそこまで必要か考えた。

ですが、
ブログにまでそこまでやりたくない。
そりゃPV欲しいですけどねw
数字至上主義に走りたく無い。
結果は欲しいですけど、
数字を得る為に必死に動き回る
ウェブ上で。
それって自分には
営業活動に見えるんですね。
そのやり取りが。

こんなこと書いたら、
マジメにやってないから、
面白くないからといわれればそれまでだけども、
ブログを読まれたいが為に
絡むのはどうなんだろう?って思ってたんですよ。
正直。

こんなこと書いて
かまってチャンかよw
読まれたいが為じゃねーしw
って言われそうですけどね。

ただ、万が一そうだったとしても
読んで欲しいし広めたいから、
一つの手段としてやる。
それは悪い事じゃないし、
否定するつもりもなくて。

ただ単に、
そこまでして自分は広めたい訳じゃないや。
ってのが本音。
出来ないんですよ。
ブログにまでは。
愛情が足りないだけなのかな??

世の中のスピードについていけない

自分のスピードに比べ
世の中のスピードは凄く早くて。
ついていけねーってのもあるかな?
それ全部やってたら、
無理だわ。と。
仕事ならば勿論やりますし
出来ますよ。
てかやるしかないですし。

ですが
想像以上に早いネットの世界で、
ついていくのはキツイ。

もちろん
凡夫さんが言うとおり、
餌付け、そして返報性ということを
考えると、
自分も仲良くしているブロガーさんの記事は
読んでしまうし、

拡散してしまうのは分かるんですが、
本業でも
そうやってるのに
ブログでまでやりたくねーやwって感じでしょうか。
やれるならやってもいいけど、
俺には出来ない。
と言うか、続かないんですな。
(だからかまってちゃん記事を書いてるんだろとか
言わないでねw)

ツイッターでの自分の絡みを見たら
あんた嘘でしょ?wといわれるかもだけど、
基本的にこの人!と思った人意外は絡みません。
(絡んでる人はう●こに選ばれし人です!w)
もちろん、相手もそれなりに受け入れてくれているだろうし、
(今の所)
嫌なら既に離れ忘れられていることでしょう。

たまにリツイートで流れてくる記事を見て、
お~すげ~
おもしれ~とか思うこともありますし
役立ち記事は多いですけど、
結局それを実行するか?と言ったら
7割しないですしね。

そして
仲良しのブロガーさんの仲良しな方だとしても、
自分がいいと思うとは限らないですしね。

自分的に必要以上に絡むと
おなか一杯になっちゃうんです。
完全に容量オーバー。
ツイッター上だけならいいけど、
その人のブログまではとてもじゃないけど行けない。

だからどうしたといわれればそれまでなんですが、
中には
凡夫さんの言うように、

好意の返報性を利用して身内化して互いにはてブをしあうように

馴れ合いだけのはたから見たら
気持ち悪い集団と思われそうな人達もいますよね。
凡夫さんはそこまで言ってませんけど。
もちろんその方達には
ちゃんとした基準があって、
身内化しているとは思って無いでしょうけど、
やっぱりそう見えるんですよね。
そうはなりたくない。

スピード感に溢れている人が多いので
自分がこの程度をギリギリやっているのを
10倍のスピードでやっている。
だから、そう見えるだけなのかもしれませんが。

自分は
常に中立に。
誰に対してでもフラットでいたい。
ちょっと前に
入って色々やってみようと思った事もあったけど、
自分には合わないので辞めました^^

まぁこんな記事書いている事も
凡夫さんの事紹介しているじゃねーかwww
といわれればそれまでなんですが、
何と言うか、

どこかにあったブロガーというものに対しての
モヤモヤしたものが
はっきりしたので
お礼を込めて紹介させていただいた次第です。

その拡散は自身のフィルター通してますか?

ブロガーというのは
雑食で何でもかんでも紹介しようと思えば紹介できるのが
一番強みかもしれませんが、
やっぱりいきなり自分が思ってたその人の色と明らかに違いすぎる
エントリーがリツイートなどで流れて来たら(フォローしてない人の話です)
あれ?みたいな。
そして、それを普通に紹介する自分がフォローしているブロガーさんを見て、
全部じゃないのかもしれないけど、
全部紹介してるんじゃないか?って思ってしまう訳です。

要は、自分が紹介する時に
少しはフィルターにかけてますか?って事ね。

何でもかんでも
美辞麗句並べ立てているツイートが流れてくるのは
うん。まぁ、仕方が無いのかな?w
人間だもの ね。

スピード感が違うから
そう見えているだけかもしれませんけどね。

最後に

上に書いてある事をやったからと言って
必ずしもブログが盛り上がる訳でもありません。
ブログが盛り上がるのはそれぞれブロガーの皆さんの
努力があって、成長があるからこそ
だと思います。
なので自分がフォローしているブロガーさんなんかは
皆レベルがどんどん上がっていってるなぁと
思ってみてます。
そして、
別にブロガーはどうあるべきで
ブログはどうあるべきと言うつもりはありませんが、
自分はこんな感じでやっていければ
いいかなと思っています。
ですが、ちょっとそういう輪に入ると、
アクセスが流れるのは
経験上間違いないです。
それ系のイベントに入ったりすると
ツイートやいいねが増えるのを
体感していますから間違いないです。
なので、
ブログを盛り上げる一つの手段としては
有りなのでしょうね^^
ここまで言っといて
別にその手段を批判している訳ではないので。

ただ、
身内化しまくってる人も
中にはいるのでどうなんよそれ?って
思うのは事実ですけどね。

と、何となく言いたい事も言った訳なので、
とりあえず、私はまったり運営で行きます。
今後とも皆さん宜しくw
ブロガーをちょっと辞めようと思った時に考えた事。
でした。
ではでは。にな(@ninaritti0313)でした。
まったね~。

まったりした曲でもどうぞ↓

同カテゴリの
人気記事はコチラ

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly

スポンサーリンク




管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク




コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です