お酒大好き!!だけど平日飲酒生活を辞めて(禁酒)コーヒー生活が丸2ヶ月経過したよ!!

シェアする

泥酔

こんばんわ^^ニナ(@ninaritti0313)です。
お久しぶりです。
今はアクセス集め目的の実験的?なブログを
毎日綴っておりますが、
こちらは10日ぶりでしょうか。
アクセスは減ることも無く寧ろ若干伸びている事に
感謝します^^
と、まぁ今回はそこを言いたい訳ではないので
早速本題。






平日禁酒をした経緯

焼酎、ワイン、チューハイなどなど、
毎日毎日飲んでいた自分なのですが、、、
ここ最近疲れやすく
酒を飲んで寝てしまい
まともに作業してない自分が居て
いつまでたっても今の生活を向上させられないぞ!!
と言う強い危機感?から平日禁酒を決めました。
でもそれだけなら口が寂しい時厳しいから
それならその時は好きなコーヒー飲んじゃおう!と
決めていました。
あれから約2ヶ月。

禁酒して気づいた事

あれから約2ヶ月、
土日祝前以外平日禁酒をしてみて、
気づいた事があります。今更ながらw

今まで自分は、
毎日酒を飲んでいたんですが、
その時必ずアテが無いとダメなんですね。
空酒出来ない訳じゃないんですが、
どうしても口が寂しくなっちゃって
ツマミが欲しくなるわけです。
なので常に酒のつまみになるものを
買っていたんです。
コンビニで。

買物はコンビニ

我が家は
向かいにコンビニ、隣に
超どでかいイオン系のショッピングモールがある訳ですが、
一人であの家族やカップルでわいわいしている賑やかな所で
買物カゴもってレジ並びたくない・・・
なので常に向いのコンビニで
ほぼ毎日1000円~3000円分買物してました。

ほぼ毎日コンビニで買物している訳ですから
どんどん財布からお札が消えて行くわけです。
スーパーで3000円も買えばひとりだと
数日は楽勝で過ごせる食費の金額でしょう。

それをしなくなった訳です。

驚く程お金が減らない

これはね、もう驚くとしか言いようが無いです。
正直平日禁酒しているからと言うより
コンビニで酒類をまともな金額で買っているから
と考えてもいいのかもしれませんが。
ホント減らない。
なので、コーヒー飲む時の為に
たまに甘いものをコンビニで買ったりしても、
全然減らない。
当たり前ですが、コンビニって恐ろしいですね。
最近だとPB(プライベートブランド)も扱っていて
安い商品もありますが、
それでもスーパーで買った方が圧倒的に
コスト面で安いですからね。
今まである程度コンビニで事足りてた分
コンビニ行かなくなったので、
知人とスーパーに行ってまとめ買いをする。
これもちょっと節約ポイントなのかもしれません。

減らないからこそ出来る贅沢

財布からお金が減らない訳ですから、
気持ちに余裕が出来る訳です。
自分の場合は、
逆に金曜土日は安い酒ではなく
パァッと?w
プレミアムなお酒等を飲むようにしています。
今までは惰性でダラダラとあまり酔わないので
ずっと飲み続け、気づいたら寝ている感じだったのですが、
今は飲まなくなったから弱くなったのかは不明ですが、
いいワインなどを買って、
今までより少量でも満足出来る。

その分、
ちょっとプチ贅沢しても、
それでも尚、財布の中にお金があるww
コンビニばかりで生活している人は
ちょっと面倒でもスーパー行くなりした方がいいですね。

さいごに

これだと、禁酒が云々より
コンビニ生活してる人に対して書いた方が良かったかもしれませんね。
ただ、
自分の場合、最初に書いた通りツマミを必要とするんです。
飲んだら飲んだだけ食うw
だから兎に角金がかかっていた。
それがほぼ無くなった事によって、
お金の使い道が色んな所に増えた。
良いことです。
ただ、
何れはまた平日飲酒生活に戻りたいとは思っていますけどね^^
何故なら、それが自分にとっては今までは当たり前で、
今の自分にとっては小さな自由と言えるでしょうから。
その自由を得る時は、
今自分の中にある目標を達成するした日。
その日、平日の飲酒は今まで惰性で飲んでいた平日飲酒より
確実に美味しいものになるでしょう。

ではでは^^また^^ニナでした。

※細かな金銭管理をするなら
マネーフォワードやレシレコという
アプリを使えばそれらの金銭管理は
めちゃくちゃ楽ですから
おすすめです。

 



気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly

シェアする

フォローする