AdOptions等を削除する方法。マルウェアに感染したその時にやった3つの事。

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

こんにちわ^^ニナ(@ninaritti0313)です。
久々の更新になってしまいました。

この間、アフィリ等でちょっと気合入れてまして
疎かになっていました、、、

で、色々素材などをダウンロードしていた時に起こったある事件???
を備忘録として残しておきたいと思います。

そろそろPCのパフォーマンスも落ちてきたし、
クリーナーかけないとな~って思ってた所だったのですが、
とりあえず作業していました。

ある海外サイトでアプリと素材を拾っていた時の事。
パフォーマンスが低下しています!!

まぁ確かに低下しているよなぁ~。
そう思っていたし、

その指摘が入っていた為、
焦った私は思わずそのページをクリックしてしまったんですね。

そのままそのサイトをポチ・・・
これが悪夢の始まりでした。

お使いのPCはクラッシュ間近です!!

ホントいきなりです。
ウイルスに感染したらしく、
様々なページでうざい広告が出まくるようになりました。

どのサイト開いても、
スキマという隙間にどんどん現われる。

現われた広告はコレ↓

2014y12m21d_093410588

2014y12m21d_093330890

これが、サイトの右や左、
本文上や下にどんどん沸いて出てくる。
しかも沸いて出てくるだけじゃなく、
動きもある訳です。
この画像が光ったり、揺れ動いたり。

お使いのパソコンはクラッシュ寸前です!!と
あっちこっちで煽ってきまくる。
で、
そこで紹介されたのが
PC Cleaner。

てかポップアップしてくる広告を
クリックした訳じゃないですよ。
ちゃんとググって調べて出たサイトで
DL。

調べてみて、
お、これは丁度いいとDL。
ちゃんと確認もせずに・・・

これ、実は迷惑な広告を出してくる大元凶の一つ。
あおり煽って、
有料版を使わせようとしてきます。
しかも、
勝手に担当者が付くということになって、
画面右下にポップアップしてくるんですよ。
焦っていてキャプチャしてなかったのが残念・・・
コレ、恐らくですけど、
削除しようとすると
別のHPに飛ばさせようとしてるっぽいです。
どのページ開いても
同じページ出てきましたから。
焦っててちゃんと見てなかったから
その時は気づかなかったけど。

ちなみに

RegClean Proも使わない方がいいですよ。
これも詐欺まがいと言われているくらいなので
とてもグレーだと思いますので。
と言うか、

Systweakと言う会社でpc cleanerを
作っているのと同じ会社なので
やり方が同じなので。
マイクロソフト公認みたいに書いてますが
マイクロソフトとは無関係の会社なので
騙されないようにしてくださいね。

で、
何をやったのか・・・ですが、

スポンサーリンク
スポンサードリンク

最初にやったこと

片っ端からその誤作動を起こした日に
ダウンロードしたアプリケーションをアンインストールしようとしました。
しかし、
全てのプログラムで調べても
表示されていないソフトもあったんですね。
なので、そういうものも含め一括で
アンインストール出来るソフト、
IOBituninstallerをダウンロードしました。

このソフトは無料ソフトで
簡単に扱う事が出来るのでオススメ!

IOBitのページはコチラ

インストールするとこのような画面になるので↓の画面参照
インストールした後

インストール日を見て、
該当する日付けで怪しいものを全てアンインストールします。

するとPC Cleanerのポップアップは消す事が出来ました。
しかし、まだまだ
クラッシュ寸前です!!など煽ってくる迷惑広告が
消せない為、、、

デフラグなど処理する

Advanced SystemCare8をダウンロード。
これはあくまで
PCの性能回復する為だけで
迷惑広告ポップアップブロックする訳では無いのですが、
性能が落ちてきたなと思った方はしてみるといいと思います。
ちなみに作成者は上のIObituninstllerと同じなので
信用出来るサイトです。

コチラからいけます。

で。

adoptionsを永久に消し去る方法

恐らくこれさえやれば
永久に消せるでしょう。
それは
AdwCleanerです。
adoptionsはこれで消す事が出来ましたので
これも無料ですので是非お試し下さい。

AdwCleaner

これをダウンロードしてスキャン、
そして駆除すれば
後は再起動をしてくれます。

最後に

教訓として、、、
良さそうなソフトなどを見つけても
すぐ飛びつかず、ひとまず評判などを確かめてから
やらなければダメだなと、、、
痛い目みました。
最初は本気でクラッシュするんじゃね?と
思ってましたから^^;w

備忘録的に
ちょっぴり適当に書きましたので
もし不明な点があれば
お知らせ下さい。
分かる範囲でお答えしますよ!

ではではニナでした^^

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly
スポンサーリンク
スポンサードリンク

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です