タングロン北海道芦別の隠れた名物を知ってる??

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

こんばんわ^^ニナ(@ninaritti0313)です。
突然ですがタングロンって知ってますか?
恐らく北海道の人でも知る人は少ないでしょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

タングロンとは?

北海道、北の都芦別にある隠れた名品なのです。
昆布エキスを使っているという
ちょっと茶色く飲むのが怖い清涼飲料水。

ただ昆布の味は殆どすることは一切なく
味はリンゴジュースなんですよね。
化学調味料も合成着色料も使ってません。だから子供に飲ませると良いんですよ。

体にも良い

天然酵素飲料ということでちょっと体にも良さそう。

もちろん、おなかにもとってもいいので、芦別では子供からお年寄りまで飲まれてます。

天然酵母飲料には他にコーボンという飲み物もありますが

こっちのが全国的に有名ですね。タングロンはホントマイナー。

マイナーだからこそそういうものが好きな人には最高です。

正直札幌でも殆どと言うか、全く見かける事が無いので

買うとするとネットしかないんです・・・

ただですね、自分ではマイナーだと思っていても、

ネットで調べたりすると虫めがねが出るんですよ大抵。

でもタングロンは虫眼鏡ですら出ないほど超絶マイナーw

何故かタングロンと放射能というセットではキーワードとして出てくるんですが・・・。

そういう事は一切心配する必要はありません。後から理由も述べます。

名前の由来

タングロンの名前の由来は昆布の英語表記、tangle(タングルー)から、

子供にも呼びやすいようにとのことで、タングロンにしたそうですが、

別にタングルーのままでも変わらない気はするんですが。どうでしょう。ロボットアニメでありそうだけど。タングロンって。

ちなみにタングロン、ヨードを含んでいるのですが、このヨードは

甲状腺をヨウ素で飽和すると言われており、心配性の一部の方がこのタングロンを

大量に買い求める人もいたらしいですね。その為、タングロン 放射能というキーワードで
出てくるようです。

もしこのマイナーな清涼飲料水タングロンが気になる方は楽天市場あたりを探してみるといいですよ^^

昆布酵素エキスを主成分とした保健飲料です。タングロン 90ml×5本 日本酵素02P30Nov14

↓↓↓こんなことも紹介してます↓

自転車乗りの挑戦求む!キツイ!シンドイ!【小樽励ましの坂】【小樽ディープスポット案内】

↑↑↑

気になる記事があればシェアして下さいね。
follow us in feedly
スポンサーリンク
スポンサードリンク

管理人が可哀想だからシェアしてあげる

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. […] 出典タングロン北海道芦別の隠れた名物を知ってる?? | 暇人 […]

コメントはお気軽に!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です